【読書】黄金のアウトプット術/成毛眞

▼誰にオススメか

・発言することに臆病な人

・インプットをたくさんしている人

 

▼ざっくりどんな内容か

成毛さんなりのアウトプット術を具体的に書いてある。

 

▼印象的な内容

・アウトプットが不足している。

=何を考えているかわからないのは魅力がない。

・仕事の「処理」と「編集」は異なる。

SNSを使っていない人は、存在しないに等しい。存在を忘れられてしまう。

→誰からも声がかかない。

・好きとか嫌いとか論評はするものの自分では何も行動をしない。外野の存在を

・反対意見を言うのは気楽で無責任。主体性も、オリジナリティーもクリエイティヴティーもない。

・インプットし過ぎは情報デブになるか。毎日20キロ走るようにアウトプットする。

・社会人が書くべき文章は「紹介文」。

・難しい言葉は使わない。

・賢いと思ってもらうのではなく、わかりやすいと思ってもらう。

・800字程度が良い。100×8だと言う認識で。

・漢字ではなく、ひらがなを使う。

・結論をいい、理由を言う。

 

▼自分なりの気づきはなにか。

・自分の立場を明確にすることが覚えてもらうこと。

・腹落ちしないことも、結果を出している人の話だと「そういう考えもあるのか」と思う。つまり、人に影響を与えるには自分が結果を出さなくてはならない。

・漢字を減らし、ひらがなを使う。やさしい言葉で誰かでもわかるように話す難しさ。