【読書】WE ARE LONELY,BUT NOT ALONE / 佐渡島 庸平

▼誰にオススメ?

コミュニティを作りたい人?

現在の世の中の仕組みを理解した人

▼印象に残った箇所

・安全安心を求める現代人

・モチベーションが高い状態では、自分のコミュニティにいる価値があると考えている状態。

・信仰は「ある対象を疑わずに、無条件で信じること」

・beの肩書きで自己紹介する。あり方が大切。

・熱狂は「成長することか、成長を見守ること」で生じる。

▼感想

本を読むときに批判はいくらでもできる。

しかし、読んだ中で学んだことが2割でもあれば十分だと思う。

この本を読んでいると本当に現在はコミュニティの時代だと感じる。

多くのサービスがN対Nで成り立っている。

できることならば、参加者になるのではなく、主催者になりたいものだ。

本がいくつか紹介されていたので、読んでみようと思う。